岩手県一関市松川地区母親クラブ

岩手防犯紙芝居.jpg 

保育園を拠点として活動している母親クラブです。

 

今まで地域の関係団体と一緒に何かをするということはなく

 

初めての"協働"体験。何をやるにも手探りをしながら。

 

働きながらの合間をぬって、防犯紙芝居や防犯教室を実施

 

しました。

 

実習にきていた中学生にも協力をしてもらい、思わぬ協働が

 

ここでも!!「小さな子どもに怖さや危険の対処の仕方の伝え方が分かった」と

 

声が聞けて、想いがつながることも協働なんだと実感♪岩手リーフレット.jpg

 

また、長い時間をかけて大切に作成したのが「おさんぽマッ

 

プ」。保育園を中心に地域の危険箇所をイラストや写真で紹介

 

しました。事前に危険箇所のアンケート調査も実施したので、

 

自分たちだけではきずかなかった町の注意しなくてはならない

 

所も発見!!どうしても安全マップは「危険」「注意」と

 

う言葉が多くなりがちですが、あえて「おさんぽ」とすること

 

で、楽しいイメージが持てる安全マップに仕上げました。

 

osanpo2.jpg  osanpo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩手県一関市松川地区母親クラブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/11

コメントする

このページの上に移動