京都市住吉児童館母親クラブ「おさるのかごや」

童話「赤ずきん」を現代風にアレンジした、       kyotoleaflet1.jpg

地域ぐるみでの防犯の大切さを伝える人形劇

「あかずきんちゃんとあおずきんちゃん」を公演。

 

 

学童クラブの児童に実施したアンケートの

結果を随所取り入れながら、シナリオを作成。

例えば、子ども110番の家を知らなかったり、

危険な場所を「公園」と挙げていることから、

これらをキーワードを脚本に盛り込みました。

 

活動をする上で常に気をつけていたのが、「子どもの視点」。この事を忘れなければ、どこに工夫をするかが見えてきます。

 

 

 

また、劇発表と同時に「人を信じて自分を守る」リーフレットを作成し配布。子どもたちが書いた絵を多く載せるようにしました。

 

 忙しい保護者と子どもとのコミュニケーションの時間が少なくなって来ている時代からこそ、配布したリーフレットは子どもたちが家に持ち帰り、家族で安全について話し合うきっかけづくりへとつなげました。

  leaflet2.jpg 

 

 発表は住吉児童館と伏見住吉小学校で!!

児童館では、地域の方々にも参加してもらうことで、

子どもたちだけでなく、大人の方々へもこの事業の主旨を伝えること

が出来たと思います。

 DSC00366.jpg

   IMG_1651.jpg  DSC00343.jpg

 

今後の課題として、公演時間が長かったので、

最後の方は子どもたちの集中力が切れたようでした。

次は少しシナリオを変えてみたいと思います。

 

同じものを何回も公演するのではなく、

常に劇を改善していくことで、この活動の楽しさが増すと思っています。

 

そのためには、今後も積極的に活動を進めていきます!!

公演依頼は住吉児童館へ!!お待ちしております☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 京都市住吉児童館母親クラブ「おさるのかごや」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/15

コメントする

このページの上に移動