宮崎県延岡市地域活動連絡協議会

地域の大人が子どもを見守り育むために、何ができるのか?

 

まずは情報を収集すること、今、子どもたちを取り巻く環境が

 

どうなっているのかを知ることからこの事業を始めました。

 

専門家を呼んでの講演会やワークショップ勉強会を主に開催し、

 

少しでも地域の大人の方々に変化が起こることを期待しました。

 

まずは、延岡警察署の方をお招きし、防犯勉強会を開催。

 

身近に起きる犯罪について学びました。

 

 

     miyazaki-benkyoukai.jpg

 

次に、安全管理勉強会の開催。児童の入退室管理システム

 

について既に導入している地域の塾の職員の方を招き、

 

お話を伺いました。子どもが塾に何時に到着し、何時に退出したかを

 

把握できるシステム。

 

「児童館などで活用できるかな?」などと思いながら情報提供していただきました。

 

そしてCAPを招いての防犯勉強会。合計515人の方が参加されました。

 

 

CAPmiyazaki-mori.jpg CAPmiyazaki.jpg  miyazaki-koshukai1.jpg  

 

 

多くの方が子どもを取り巻く安全な環境づくりに対し意識を持ち、興味を持つこと

 

ら、安全な街づくりはスタートするんと実感しました。そのためには、私たちがど

 

ような情報を発信するか、だれを対象として事業を実施するかなどの事前準備がとて

 

重要だと学びました。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮崎県延岡市地域活動連絡協議会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/19

コメントする

このページの上に移動