沖縄県那覇市みらい子育てネット金城

「わたしたちがつくる!みんなでつくる!地域の安全!」

  金城地域防犯力アップ作戦と題した安全プログラムを展開しました。

 

  PICT0025.jpg

予定としていた9月15日が台風のため急遽順延し、

9月22日に金城地区住民座談会を催。忙しい中、

なかなか自分たちの地域について、「こうだったらいい

ね」、「こうしたらもっと良くなるよね」など「夢」

語り合う時間もなく、そのような機会もありませんで

た。

だからこそ、この事業をきっかけに「時間」と場」をセッティングし、金城地区の

づくりについて気軽に意見を交換できるようしました。実際に開催してみると

もっとこういう会を開いて欲しいという声ががってきました

 

その他の活動では、小学生4年生~6年生を対象に 地域防犯標語の募集をし、選ば

 

れた標語を看板として地域に設置。

PICT0045.JPGのサムネール画像

また、太陽の家(子ども110番)連絡会を開き、今までになかった横の連携をこの

 

機会でつなぐことができました。

 

  P1040540.jpgこの事業を終えて感じたこと。それは、自分を知り、

 

自分の周囲のことを知り、周囲の人に自分を知ってもらうこと。

 

子どもたちに「一人ではないこと」を伝えること。

 

自分たちが住んできる地域を好きになってもらうこと。

 

事業は今年度で終了しますが、金城地域に芽生え始めた、

地域を良くしようという意識の芽が、これからもすこし

つ大きく育つように、地域の一員として関わっていきたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄県那覇市みらい子育てネット金城

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/20

コメントする

このページの上に移動