茨城県地域活動連絡協議会

県全体でこの事業を実施。つくば市子ども課、大曽根小学校PTA、つくば市社会福祉協議

会、つくば市教育委員会など多くの関係団体と協働で実施しました。

 

 

防犯寸劇「赤ずきんちゃん気をつけて」ibaraki2.jpg

 

5月からシナリオ作りを始め、12月の発表に向けて猛練

習!シナリオは子どもたちが聞いて分かりやすく、そ

して身近な内容にすることで少しでも興味をもてるよ

うに気をつけました。

 

また、あれもこれもと内容を取り入れるよりは、一つのテーマ(不審者の対応)に絞りました。

 

そしていよいよ発表当日。ドキドキ、ハラハラ。

350人の親子の前で「子どもの安全を守りたい」気持を胸にいざステージへ。練習の時のよう

に発声に気をつけて短い時間の中で思いっきり発表しました。

 

「私たち大人が気をつけることで、子どもたちの安全を守れるように・・・、

  私たち母親クラブも、地域のみんなで協力していきたいと思います・・・。」

 

最後の台詞を言った後に盛大な拍手が聞こえ大成功!!

また次に向けて頑張ります。

 

ibarakimap2.jpg

ibamap1.jpg                                 安心安全マップつくり

 

今回、マップを作る上で多くの大人が関わりました。

 

実際に自分たちの足で街を確認することで、地域への愛着や意識が高まり、作る過程の大切さも感じました。

また、PTA700人に向けてのアンケート調査。沢山の情報を入手し、これらをマッ プにまとめました。  

 

合計10回にも渡る打合せで完成したマップ。

児童館など多くの方の目にとまりますように☆☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茨城県地域活動連絡協議会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/12

コメントする

このページの上に移動