佐賀県佐賀市東与賀町よいしょクラブ

 「子どもたちが安心して健やかに育つ地域づくりをめざして」をテーマに、

 6つのプログラムを実施しました。

 

①通学路安全確認&安全マップ作り総勢78名、

 13グループに分かれて東与賀町内通学路を点検!!

 マップに納めました。

 

       anzenmapzukuri.jpg      sagaanzenmap1.jpg

 

 青色防犯パトロール講習会に佐賀県警の方を招き、      

  関係団体の方々と一緒に防犯意識を高めました。

 

        sagaaopatokoushukai.jpg 

 

      交通安全マスコット作り

   「見守るゾウ!!」たくさん作ってみんなに配るゾウ?!

       

               mamoruzou.jpg 

 

      交通安全パネルシアター

  冬のあったかパーティの中で交通安全のお話をしました。

  行事に便乗して実施するのも一つの案ですね。

 

        sagapanerutheater.jpg 

 

      防犯寸劇「こども応援のお店一緒に探そうね」

   身近な出来事として町内の顔見知りのおばさんに出演して頂きました。

 

        sagasungeki.jpg  

 

      安全実技講習会

   1,2,3,4・・・。結構力いります!!

 

        sagaAED2.jpg 

 

この活動を通して、協働でのネットワークづくりの重要性を学びました。1+1=2ではなく、もっともっと大きな力となり、それが大人と子どもたちとの信頼関係につながっているように感じました。「協働でつくる地域の安全プログラム」開発事業は今回初めての経験でスタートも少し遅れましたが、得るものがとても大きくやってみて本当に良かったです。

 

ブログを始めました!!お立ちより下さい☆http://www.doblog.com/weblog/myblog/82300

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 佐賀県佐賀市東与賀町よいしょクラブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hahaoya-club.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/17

コメントする

このページの上に移動